30代転職で年収アップを目指す! おすすめはココ!
年収アップした成功者約2万名。転職するなら実績NO.1(登録無料)

サラリーマンの平均年収はこちら! 答えは……

平均年収ーー
他人よりも自分の年収は上なのか、下なのか。そして、世間一般的に自分の年収は平均年収よりも下なのか。30歳、30代になると平均年収って気になりますよね。

そこで、平均年収ガイドでは、いろんな平均年収を紹介。サラリーマンが知りたい平均年収を徹底的に調査していきます。さて、一番最初ですが、まずはサラリーマンの平均年収です。


サラリーマンの平均年収は約437万円、
前年比0.5%の減少!(2005年、国税局調査より)



こうやってみると、サラリーマンの平均年収は、どんどん減少傾向にあるみたいですね。結婚も考える30歳、30代で考えると400万円代では都市部ではキツイですね。都市部の世帯所得では500万円はほしいといわれているので、サラリーマン1人の平均所得だけでは生活は大変ということになります。

さてもう少し減少した内容を見ていきましょう!

「給料・手当」が7000円の減少で、
「賞与」が、1万3000円の減少


になっています。こうなってくると、なかなか景気がよくなっているのが実感できないですよね。特に製造業は増加傾向にあるので、サービス業などは減少傾向といっても過言ではありません。

世間一般では、景気回復という話になっていますが、全体的な景気回復は平均年収を見る限りだとまだまだのようです。

トップ > 平均年収・サラリーマン > サラリーマンの平均年収はこちら! 答えは……

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。